1.はじめに

まずはじめはWebサイト制作の基本である「HTML/CSS」です。このレッスンではHTMLの基本を始めとして、実際の現場で良く使うテクニックを中心に解説しますので、すでにHTMLによるコーディングを習得済みの方も一度ご覧ください。

これからの時代、コーディング技術はドンドン使わない技術となっていきますが、現在の現場では未だに必要な場面があります。そこで、ここでは最低限必要なコーディングをレッスンしていきます。

反対に、これまでHTMLというものに触れたことがない方にとっては、HTML/CSS/JavaScript/PHPなどという名前を聞いただけで敬遠したくなる思いがあるはずです。しかし安心してください。本カリキュラムでは、HTML未経験の方がオリジナルサイトを公開できるようになることを目標としています。

苦手意識を取り除くためにHTMLなどの言語の使用イメージを簡単にお伝えすると、まずHTMLは私達が普段使っている文章にタグをつけていくだけの簡単な言語です。そしてCSSを使って、HTMLでタグ付けされた文章にデザインをつけます。

ちなみにJavaScriptは、HTMLを拡張するためのものだと考えられれば結構です。近年はJavaScriptの兄弟であるjQueryがよく使われており、スライドショーやプルダウンメニューなど、リッチな動きを表現するためのものがJavaScript/jQueryだと考えてください。

またHTMLやCSSで使用する要素やプロパティのリストは掲載しませんので、このレッスンで得た基礎知識を元に必要に応じて新たな情報をご自分で探して学習してください。HTMLやCSSのチャプターの最後にリファレンスとして参考サイトを載せています。

それでは全てのWeb制作の基本であるHTML/CSSの学習を開始します。