意外と知られていないWordPressのカスタムフィールド機能

hexagon, template, honeycomb-895581.jpg

WordPressには、投稿や固定ページにカスタムフィールドを割り当てる機能があります。

これにより、メタデータと呼ばれる任意の情報を追加できます。

メタデータは名前(key)と値(value)のペアで構成されます。

名前はメタデータ要素の識別子です。

値は名前に関連付けられた情報です。

1つの名前に複数の値を割り当てることも可能です。

カスタムフィールドを割り当てる方法

カスタムフィールドを投稿/固定ページに割り当てるのは簡単です。

カスタムフィールドは、エディターの表示オプションの一つで、デフォルトで非表示になっています。

ブロックエディターの場合、画面右上の3つの点が縦に並んでいるアイコンをクリックし[設定]にアクセスして有効にすると、エディター下部にカスタムフィールドが表示されます。

名前と値を入力し[カスタムフィールドを追加]をクリックするだけで、簡単に作成できます。

追加した名前は、プルダウンメニューから選択できるようになります。

カスタムフィールドを表示する方法

追加したカスタムフィールドを投稿/固定ページの公開画面に表示するのは難しいです。

テーマをカスタマイズするテンプレートタグを使用します。

テンプレートタグは、データベースからコンテンツを取得するために使用されます。

使用する際は、WordPressループ内で機能するものがあることに注意が必要です。

各テンプレートタグがどのように動作するかについては、Code Referenceで検索して確認できます。

テンプレートタグのパラメータは、データベースから取得するデータを指定するための追加情報です。

指定された投稿IDの投稿メタフィールドを取得

the_meta()は廃止されました。代わりにget_post_meta()を使用して投稿メタを取得します。

投稿IDに基づいて投稿メタフィールドを取得

投稿ID($post_id)は任意のパラメータです。指定しない場合は、ループ内で使用します。

カスタムフィールドを管理するプラグイン

カスタムフィールドを表示するには、テーマをカスタマイズする必要があるため、ハードルが高いです。

初学者にはプラグインを利用することをおススメします。

Advanced Custom Fields (ACF)はカスタムフィールドを管理するプラグインの一つです。

このプラグインは、投稿/固定ページのエディター内で使えるカスタムフィールドの値を表示するためのショートコードを提供しています。

また、カスタム投稿タイプを登録する機能も備えています。

公式サイトのリソースの中から参考になりそうなものをピックアップしました。

コメントする