チートシート

みなさん、チートシートってご存知でしょうか?

日本語では「早見表」「カンニングペーパー」という意味です。

覚えられないけど良く使うコードなんかを一覧で書いておくと便利だと思いませんか?

基本的にはブラウザでブックマークしたり、画像として保存しておいて、見たいと思った時に置いてある場所へアクセスすると思います。

でも、引っ張り出すのに案外時間って掛かりますよね。
印刷してデスクに置いておけばすぐに見られて、良いなーと

ちなみに、ググれば色んな人が作ったチートシートが出てくると思います。

HTML や CSS のコードから、ツール系ソフトのショートカット一覧まで様々です。

もちろん WordPress の関数なんかもあります!

わたしは、VSCode の マルチカーソル のショートカットが覚えられないのがきっかけで作りたいと思い立ちました!

いざ作ってみる。

印刷はコンビニのネットプリントが簡単で良いと思います。わたしはファミマ派です。

後は、紙をペラペラのまま置いておくのはブサイクなので、クリアファイルを買ってファイリングしようと思います。

形から入るタイプなので、この当たりには妥協したくないです。笑

おしゃれな文房具屋さんで、クリアファイルを物色していたところで思ったのですが、

A4 って案外大きく無いか? デスクで存在感出し過ぎないか?

A4 サイズの チートシートを半分に切って A5 のクリアファイルに収めた方がコンパクトで良いんじゃ…

そんな事を思い、A5 サイズにしよう! となり、A5 のリング式のファイルと増やしていける透明のフィルムを購入しました。

パッとそのページが開けた方が良いなーって事で、インデックステープも一緒に購入しました。

さてファイリング♪

意気揚々と帰宅して、ファイリングしようとした時に悲劇は起きました。

チートシートをちょうど半分に切ろうと思ったのですが、3列になっているので真ん中で切ると
コードと説明が別ページになってしまう…

そう、アイキャッチ画像のようにね!

どこまでも詰めが甘い楠です。

こうなったら自分で画像編集して上手く並べて綺麗に収めてやる!

以上、チートシート奮闘記でした。

「チートシート」への2件のフィードバック

  1. 黒田弥久

    まさかのオチが、アイキャッチ画像と繋がっているとは!
    2度面白いじゃないですか。笑

    1. お褒め頂きありがとうございます。
      学習を辛く感じている方のオアシスになれるよう努力していきます!笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。