いきなりPC側でWi-Fiが切れる

先日いきなりWi-Fiが切れる事象が第11世代のPC(Windows11)で起きましたのでシェアしておきます。

Windowsを使用しようと立ち上げた時

なぜかインターネットに繋がっていません。
娘はテレビでYouTube鑑賞をしているのに?
MacBookは繋がっているのに?
なぜ??ととても疑問でした。
右下の通知領域にある[ネットワーク]アイコンを選択し
アクションセンター画面が表示されるので、Wi-Fi のボタンを確認したいところですが、
Wi-Fiを接続するボタンがありません。
なんと・・家出してしまったのでしょうか。(冗談です)

調べる

まず状況把握で、原因はネットワークアダプターの異常でした。
PC内のネットワーク関連をクリッククリックで、そこが原因とわかりました。

さて原因がわかったので改善方法の検索に入ります。
エンジニアになったおかげで、なんと検索する力が上がった為なんか解決できそう!
と考えて色々探し読みました。

コマンドプロトコルで初期化の手順もありましたが、
私はそこに至るまでに他のこともできそうだなと考えて選出したのが
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3799?site_domain=default
こちらです。

実行

上の記事を参考に
スタート>設定>Bluetoothとデバイス>デバイスとプリンター>自分のデバイスを選択>
デバイスのプロパティ>注意マークが出ているドライバーを選択し
一番下に出てくるアンインストールをチェック入れて実行します。
最後にアンインストールされているかを
自分のデバイスを選択>デバイスのプロパティ〜にて、ネットワークアダプターがないことを確認します。
そして再起動したのちにすぐ!すぐにインターネットに繋がった為、嬉しかったです。(戻ってきてくれましたーー)

結果的に違う画面から行ったのではありますが、(後でスタートを右クリックで同じ画面と知る)
同じ作業をして解決しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。