SDカードの消えたデータを復元

前回のこちら▶︎AOS.jsをSimple Custom CSS and JSを使用して実装
の投稿最後にデータを消してしまった事に触れました。

こちらについて共有させていただこうと思います。

今年も運動会・発表会の時期が来まして、
事前準備でSDカード内
データの様子を確認しました。
ここで
事件が!

※私が元々メカに弱いことが露呈し、落ち込みました。

フォーマット」ボタンを見つけたので
ポチッと押してしまいました。

HDDSDカードなどといった記憶装置電子媒体)におけるフォーマット初期化イニシャライズ)とは、コンピュータデジタルカメラなど対象となる情報機器で使用できる状態にすること。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

書式。仕様。と捉えて押してしまった当時の自分を往復ビンタしたい気持ちになるも
時既に遅し・・。
昨年の記録映像が全く見えなくなりました。

そこで検索し、
Wondershare Recoveritというソフトがよく紹介されている印象でした。
https://recoverit.wondershare.jp/video-repair-tool.html

※私がお勧めするものではありません。
今回時間がなく急遽決めたのでどのサービスが良いのか、じっくり比べられることをお勧めします。
私の体験を一つ、参考にしてくだされば嬉しいです。

Wondershareは17年間ソフト開発専門会社だそうで、
「Recoverit」はそちらが開発されたソフトでした。
中国やカナダ、日本に拠点があるそうです。

フォーマットされたデータを復元

RecoveritでフォーマットされたSDカードからデータを復元することができました。

操作は、

  1. SDカードをパソコンに接続します。Recoveritを起動し、「HDDやデバイスから復元」を選択します。
    そして「外付けデバイス」タブからSDカードを選んでクリックします。
  2. SDカードをクリックすれば、データのスキャンが始まり(これが動画の場合、かなりかかりました)
  3. スキャンが終わった後、見つけられたファイル一覧はリストされ、「復元する」ボタンをクリックすることでフォーマットされたSDカードから消えてしまったデータを復元できます。

とのことでしたが、
項目2の時にスキャンがなかなか終わらないので、高度ビデオ復元という上乗せで金額を払うものでなければ無理なのかもしれないということに気がつき、結局お支払いし高度ビデオ復元を行いました。
その結果、スキャンも割とすんなり終わり復元まで確認ができたので、手に汗握りましたが無事大事なデータを復元することができました。

あとは復元時に形式を選ぶのですが、形式の多さに驚いたこととどれが最適解なのかが、分からなかったので今は直接仕事に関係ないですが心に留めて形式を選ぶ際は調べてみたいと思いました。

ちなみに最大100MBまでのデータは無料で復元できるそうです。
私の場合は月々の方と比べて、熟慮して結局永続ライセンスの方を選びました。

出費は痛かったですが、良い経験と教訓になった出来事でした。

コメントする