新年 明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

2023年、今年はどんな年にしていきたいでしょうか?

  • 今年こそは初案件獲得!
  • 今年こそは継続案件獲得!
  • 今年は開業するぞ!
  • 今年こそは物を溜め込まないぞ!
  • 今年こそは目標数値(テスト・収入・体重・・・)

などなど、多くの人が「今年こそは〇〇するぞ」という抱負を掲げられて
新年を迎えられていらっしゃることと思います。

目標を達成する

さて、どうやって目標を達成されますでしょうか。

せっかく目標を立てられたのであれば、それに向かってイメージができそうな目標へは
道筋を立ててみてはいかがでしょうか。
今日から今から取り組めることに落とし込みたいですね。

道筋を立てる

  1. 目標を立てる
  2. 目標をゴールとするとそれに到達するため、必要な大まかな1年のプロセスを計画
  3. 1年の計画から月単位へプロセスを分割
  4. 月単位から週単位へのプロセスの分割(ここは必要であれば)

このように細かくしすぎて苦しくならない様に、
ふんわりした目標を立てることをお勧めします。
ゆとりがあれば「今日は出来なかったな」といった日に、明日始めるといった様に立て直しが出来ます。

もちろん、ストイックにされたい方はもっと細分化されてOKです!

ご挨拶

受講生様におかれましては、講師一同昨年は大変お世話になりました。
今年も良いお年になりますことをお祈り申し上げますと共に
今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

黒田メモ

塾の更新作業を元に、共有させて頂いたスペチャでのご案内に誤りがありましたので正式に山本講師のご助言をこちらへ記しておきたいと思います。

出席された方々は「あー、あの時の」とピンと来てくださったこととお察しします。

WordPressサイトの更新順序

できる限り依存度が高いものから先にアップデートする事が基本です。

例えばPHPのバージョンが変わったらWordPressが動かなくなるので、先にWordPressを新しいものにしておくという考えです。

  1. プラグイン
  2. テーマ
  3. WordPress
  4. PHPバージョン

※1,2は逆でも可

この時、更新前にサイトのバックアップはしっかり取っておきましょう。
掲示板など常に動きのあるサイトの場合は、かなり古いものからのバージョンアップの場合不具合が出てはいけないので止めて頂く対策などを考える必要が出てきます。

PHPのバージョンは、WordPressのバージョンに合わせて更新していく必要があるのがわかりますね。WordPressのバージョンに対応するPHPのバージョンを表にまとめてくれているサイトもありますので、案件などで必要場面に遭遇された時にチェックしてみてくださいね。

おまけ

以前スペチャで子育てや家事・仕事をしながらの学習が、忙しい中捗らなくてお辛いとのご意見
相談がありました。

その後、私の方でテキストを用意したのですが、山本講師に
動画で撮影してはどうかと案を頂きまして撮影させて頂きましたので共有致します。

※大衆向けではないので、需要のある方のみ見てやってください。

以下の見出しで当てはまりそうなものをご覧いただけたらと思います。
半年以上前のものです、お聞き苦しい点などあるかとは思いますが何かのヒントとして内容をお聴き頂けたらと思います。

  • 黒田から学習を悩んでいるお母様(お父様)受講生さんへ
  • 黒田から病気と闘いながら育児・学習バランスを悩んでいる受講生さんへ
  • お仕事と、病気と、勉強と、家の事を両立されて悩まれている受講生さんへ

「どうか当時質問してくださった方へ届けー」と思っております。

黒田から学習を悩んでいるお母様(お父様)受講生さんへ

黒田から病気と闘いながら育児・学習バランスを悩んでいる受講生さんへ

お仕事と、病気と、勉強と、家の事を両立されて悩まれている受講生さんへ

コメントする