案件×ChatGPT

problem, analysis, arrow-7801590.jpg

基礎編の事前準備に「AIを学習に役立てる方法」というトピックが追加されたのをご存じですか?

「これからはググり力に加えてAI活用術も身につけていきましょう!」と、ミニセミナーやブログではそんな話題が取り上げられています。

自然な会話が可能になったAI技術について私自身も興味を持ち、ChatGPTを使い始めました。

ChatGPTを使って問題を解決する経験を通じて自信がついてきたので、5月からMetaLifeに参加しています。

質問に答えられなかったらどうしようという不安があり、尻込みしていたのですが、困ったときはChatGPTに頼れば良いことに気づき、参加することを決断しました。

ちなみにMetaLifeはゼロイチPG塾が開催しているオンライン交流会です。

事前登録などは不要で、LINEで送られてきたURLをクリックして、パスワードを入力するだけで参加できます。

最大で25名まで参加可能で、出入り自由なうえに画面共有もできちゃいます。

MetaLifeに参加して感じたことの一つは、案件に不安を持っている方が多いということです。

そこで、私の提案は「不安を解消するためにChatGPTを活用してみてはいかがでしょうか」です。

手始めに提案文のひな型を作ってもらいましょう。

たとえば、次のような質問文を入力してみます。

依頼内容にたいする提案文を作成してください「・・・ここに依頼内容の詳細をコピペ・・・」

そして、ChatGPTとやり取りしながら提案文を改善していきます。

実現方法が分からない場合にも活用してほしいです。

できそうとなるまで質問し続けてみる。

「・・・」がよく分かりません。詳しく解説してください。

分かった!となるまで質問し続けるのは私がよく使う手法です。

作成済みのプロフィールをブラッシュアップしてもらうのもいいですね。

セルフプロデュースを手伝ってください。多くの人を惹きつけるプロフィールに書き換えてください。その際、アピールするとさらに良くなるスキルを教えてください。「・・・ここにプロフィールをコピペ・・・」

いまいちな部分はこうして欲しいと伝えながらブラッシュアップしていきます。

1回の質問で終わりではなく、それってどういうこと?と詳細を尋ねたり、気に入らないものは別のアイディアを考えてもらったりと、会話を続けます。

やり取りしているうちにコツをつかめます。

楽しめること間違いなしです!

できるか不安なときはChatGPTを頼ってみてください。

心強いパートナーとなってくれるはずです。

いいプロンプトができたらコメント欄でぜひ共有してください。

ゼロイチPG塾の仲間として切磋琢磨していきましょう。

最後に、特別編の「お仕事サポート」に山本講師の特別講義内での案件アドバイスというトピックがあるので、こちらも活用してもらえると嬉しいです。

「案件×ChatGPT」への1件のフィードバック

  1. お世話になります。坂本です。
    先日は、有難うございました。
    その後、提案文のテンプレートをChatGPTを活用しながら作りました。
    おかげさまで、4件応募してそのうち1件から問い合わせが来ました。
    応用編の課題も先生のアドバイスのおかげでほぼ出来ました。
    大変勉強になりました。またよろしくお願いします。

コメントする